ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

児童虐待の相談

[2018年8月11日]

ID:2513

児童虐待の相談

 

児童虐待に関する相談件数は、依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われるなどの重大な事件が後を絶ちません。児童虐待は社会全体で解決すべき重要な問題です。

児童虐待は、子育ての不安や生活のイライラ、孤立感などから始まることが多いと言われ、どの家庭にも起こり得る問題です。

連絡をいただくことで、解決への糸口が見つかるかもしれません。

子育てに悩んだら、「虐待かな?」と思ったら迷わずすぐにお電話を!

あなたの一報が子どもの命を救います。通告された方のプライバシーは守ります。

※通告につきましては、児童虐待防止法の趣旨に基づくものであれば、結果として誤りであったとしても、刑事上、民事上の責任を問われることは基本的には想定されません。

 

◆児童相談所虐待対応ダイヤル  ☎189(イチハヤク)

◆三重県北勢児童相談所  四日市市大字泊村977-1  ☎059-347-2030

※連絡は匿名で行うことも可能です。連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。

 

児童虐待とは…

身体的虐待

殴る、蹴る、叩く、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、

縄などにより一室に拘束するなど

性的虐待

子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触るまたは触らせる、

ポルノグラフティの被写体にするなど

ネグレクト

家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、

重い病気になっても病院に連れて行かないなど

心理的虐待

言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して

暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス:DV)、きょうだいに虐待行為を行うなど

お問い合わせ

東員町子ども家庭課子ども総合相談室

電話: 0594862872

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.