ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水道の使用開始手続き

[2020年2月13日]

ID:38

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水道の使用開始について

 引越しなどで水道を新たに使い始めるときは、水栓場所、使用者などを確認したうえ『給水開始請求書』『量水器保管証』『公共下水道使用開始届』に記入押印し、必ず給水開始日の前日までに、上下水道課または笹尾連絡所へ提出してください。
 なお、アパートなどの借家へ入居される方は賃貸借契約書の写しを合わせて提出してください。

  • 土曜・日曜・祝祭日及び年末年始は業務を行っておりません。
  • 遠方の方、お急ぎの方で、直接届出ができない場合は、電話でご相談ください。
  • 通帳など口座がわかるものと銀行印を持参すると、口座振替の依頼も同時に行えます。


給水契約の契約約款について

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、水道の契約に関しても適用を受けます。

「定型約款」とは「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者より準備された条項の総体」とされています。


給水契約の内容について

東員町においては、水道供給契約の条件などを定めた「東員町水道事業給水条例」と「東員町水道事業給水条例施行規程」がこの定型約款に当たります。

下記のリンク先から、「東員町水道事業給水条例」と「東員町水道事業給水条例施行規程」の内容をご確認ください。


提出書類

 水道の使用を開始するときは、『給水開始請求書』『量水器保管証』に記入押印し給水開始日の前日までに上下水道課または笹尾連絡所へ提出してください。

給水開始・中止請求書、量水器保管証

公共下水道に接続している場合

 公共下水道に接続している場合は、『公共下水道使用開始届』も提出してください。

公共下水道使用開始届


上下水道に関するページ

お問い合わせ

東員町上下水道課庶務係

電話: 0594-86-2812

ファックス: 0594-86-2852

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.