ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東員町の概要

[2018年9月11日]

ID:39

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東員町

東員町について

町章、町の花、町の木、町の鳥

画像データ

町章

昭和42年4月1日に制定。「と」を図案化し飛躍しようとする東員町を象徴したものです。

 

位置

三重県の北部に位置します。町の中央を員弁川が東流し、北部にゆくにつれ標高100m前後のゆるやかな丘陵を形成しています。東は桑名市、西はいなべ市、南は四日市市に隣接し、東西5km、南北7.3km、総面積22.68km2の行政区域を有する都市近郊農村です。

 

沿革

明治21年町村制実施以来、純農村として平和な歩みを続けてきました。昭和29年11月には町村合併促進法が公布されると、員弁郡のトップをきって神田村、稲部村、大長村の3カ所が合併して東員村となり、翌30年2月には久米村中上地区を編入、そして昭和42年4月に町制を施行し現在に至っています。

昭和42年4月以降の沿革はこちらをご覧ください。

 

町民憲章

一、先人の教えや文化遺産をまもり教養ゆたかなまちをつくります
一、教育を大切にし 暖かい環境の中で若い力をたくましく育てます
一、健康で働く喜びにあふれ 活力あるまちをつくります
一、話し合いの輪をひろげ 心やさしく助け合う福祉のまちをつくります
一、人権を尊重し 信頼と友愛に結ばれたふるさとの連帯を高めます

 

東員町へのアクセス

本町は三重県北部に位置し、桑名市、四日市市に隣接し、名古屋市から30km圏にあります。総面積は22.68Km2で東西に約5km、南北に7.3kmです。

拡大図・アクセス方法

 

お問い合わせ

東員町総務部総務課総務管財係

電話: 0594-86-2800

ファックス: 0594-86-2850

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.