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マイナンバーカード申請方法

[2022年9月16日]

ID:5090

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

マイナンバー通知カードとともに送付される個人番号カード交付申請書により申請すると、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けることができます。

 

通知カード及び個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書の見本

通知カード及び個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書の見本
出典:地方公共団体情報システム機構資料

 

自宅で申請後窓口で受け取る方法

1. 郵便による申請

  1. 簡易書留郵便で届いた、通知カードと個人番号カード交付申請書をミシン目で切り離し、署名または記名・押印し、必要事項を記入のうえ、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

<個人番号カード交付申請書送付先>
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

  • 詳しくは、個人番号カード総合サイト「郵便による申請方法」をご覧ください。
  • 通知カードと一緒に届いた申請書が見当たらない、または通知カード到着時から氏や住所が変更となっている場合は、役場で別途申請書を取得いただく必要があります。
  • 返信用封筒の使用期限は、令和4年5月31日までです。
  • 紛失したときや複数枚必要なときは、窓口で請求するか下記からダウンロードしてご利用ください。

マイナンバーカード総合サイト(←クリックするとリンクします)

 

2. スマートフォンによる申請

  1. 個人番号カード交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。
  2. 登録したメールアドレス宛てに申請者専用WEBサイトが通知されます。
  3. 画面に従って入力のうえ、スマートフォンのカメラで顔写真を撮影、添付して送信します。
  • 通知カードと一緒に届いた申請書が見当たらない、または通知カード到着時から氏や住所が変更となっている場合は、役場で別途申請書を取得いただく必要があります。

 

 

 

※注意点

  • 添付する顔写真は、縦4.5cm×横3.5cmで6カ月以内に撮影した、正面向き、無帽、無背景のものに限ります。

 ※詳しくは、個人番号カード総合サイト「顔写真のチェックポイント」をご覧ください。

  • 住所や氏が変更になった方は、従来の申請書を使用できません。新しいものをお渡ししますので、役場 町民課までお越しください。

 

個人番号カードの受け取り

申請後、個人番号カードの交付通知書がご自宅に届きます。個人番号カードを交付するときは必要に応じ、顔認証システムを使用し申請されたカードの顔写真との照合を行いますので、交付通知書に記載された交付場所に、原則ご本人がお越しください。交付期限は交付通知書に記載されています。

交付の際に暗証番号の設定が必要となるため、あらかじめお考えください。

 

窓口で申請後自宅で受け取る方法

ご本人が窓口までお越しいただいて本人確認書類をお持ちいただける場合、窓口でマイナンバーカードの申請を行い、自宅で受け取ることができます。

窓口で申請する流れ

  1. ご本人が窓口までお越しください。15歳未満の方は保護者の方と一緒にお越しください。

  2. その場で顔写真の撮影を行います。写真がある場合はお持ちいただいたもので申請することもできます。
    ※写真のサイズは縦4.5cm×横3.5cm、無帽、無背景で最近6ヶ月以内に撮影したものに限ります。

  3. 暗証番号設定依頼書などを記入いただきます。

  4. 1ヵ月後、自宅にマイナンバーカードが届きます。本人限定受取郵便による発送になりますのでご注意ください。



受付時間

平日午前9時から午後5時まで、もしくはマイナンバー交付窓口を開設している休日午前9時から午後1時まで(要予約)

※休日の受け取りはこちらをご確認ください。

持ち物

1. 本人確認書類

Aから1点もしくはBから2点をお持ちください。15歳未満の方は保護者の方の本人確認書類も必要です

本人確認書類一覧

A

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、特別永住者証、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳等、官公署が発行した顔写真が添付されたもの

B

住民基本台帳カード(顔写真なし)、健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、医療受給者証、学生証、社員証、預金通帳等

2. マイナンバー通知カード

注意点

  • マイナンバー通知カードはその場で回収します。ご了承ください。
  • マイナンバーカードは手続き後、一ヵ月後に本人限定受取郵便で発送します。受け取りにご注意ください。
  • 万が一申請エラーが発生した場合、もう一度お越しいただく場合があります。
  • 月に一度、日曜日にマイナンバー交付窓口を開設しています。完全予約制になりますので、ご利用の際は必ず平日開庁時に電話予約をしてください。ご予約が無い場合は受付できないことがあります。

お問い合わせ

東員町町民課戸籍住基係

電話: 0594-86-2806

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


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