ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

税金は納期内に納付しましょう!

[2019年7月12日]

ID:5146

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

税金は納期内に納付しましょう!

督促

地方税法では、納税者が納期内に税金を完納しない場合は、納期限後20日以内に督促しなければならないと定めがあります。

督促手数料は、納期から20日が経過し、督促状がお手元に届いたかどうかにかかわらず、手数料50円をいただくことになりますので、納期を確認の上、納期内の納付をお願いします。

督促状によっても納付がない場合は、滞納処分を行わなければならないと法律に定めがあります。

 

町税の納期の一覧はこちら

 

延滞金

延滞金は納税者の納期内納付の促進を図り、また納期内に納付した納税者との負担の公平を図るための制度であり、遅延利息の性格を持つものです。 

 

・延滞金の加算割合

延滞金は、税額に納期限の翌日から納付の日までの日数に応じ、原則として納期限の翌日から1カ月を経過するまでの期間は年2.6パーセント、以後年8.9パーセントの割合で加算されます(令和元年(平成31年)中)。

 

・端数計算

延滞金の計算の基礎となる未納税額に1,000円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てます。また、計算した延滞金に100円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てます。税額が2,000円未満の場合、または計算した延滞金額が1,000円未満の場合は、延滞金を納める必要はありません。

 

お問い合わせ

東員町税務課

電話: 0594-86-2801

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.