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マイナンバー(個人番号)制度開始後の介護保険の手続について

[2016年1月4日]

ID:5160

マイナンバー(個人番号)制度開始後の介護保険の手続について

平成28年1月からの社会保障・税番号制度開始に伴い、マイナンバー(個人番号)の記載欄が設けられた各種申請・届出を行う際には、マイナンバー(個人番号)が分かる書類(番号確認)と本人確認書類(身元確認)等が必要になります。

マイナンバー(個人番号)の記載が必要となる申請書・届出書

資格・保険料関係

  • 介護保険資格取得・異動・喪失届

  • 介護保険被保険者証等再交付申請書

要介護(要支援)認定関係

  • 介護保険要介護・要支援(認定・更新認定・認定変更)申請書

給付関係

  • 居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書

  • 介護予防サービス計画作成依頼(変更)届出書

  • 介護保険高額介護(予防)サービス費支給申請書

  • 介護保険基準収入額適用申請書

  • 高額介護合算療養費等支給申請書

  • 介護保険負担限度額認定申請書

本人申請の場合

本人による申請・届出の場合は、(ア)及び(イ)が必要となります。

(ア)番号確認 【確認書類】個人番号カード、通知カードなど

(イ)身元確認 【確認書類】

  • 1点で確認できる書類(写真付きの公的機関の発行している書類)・・・個人番号カード、運転免許証など
  • 2点で確認できる書類・・・介護保険被保険者証、健康保険被保険者証、年金手帳など

代理申請の場合

代理人による申請・届出の場合は、(ア)から(ウ)が必要となります。

(ア)代理権の確認

【確認書類】任意代理人の場合は、被保険者本人の介護保険被保険者証又は委任状で確認します。

(イ)代理人の身元確認

【確認書類】

  • 1点で確認できる書類(写真付きの公的機関の発行している書類)・・・個人番号カード、運転免許証など
  • 2点で確認できる書類・・・介護保険被保険者証、健康保険被保険者証、年金手帳など

(ウ)本人の番号確認

【確認書類】本人の個人番号カード(又は写し)、又は本人の通知カード(又は写し)など

 

※確認書類の詳細については、別紙「本人確認の措置」を参照ください。
※郵送で各種申請・届出を行う場合は、確認書類の写しを提出してください。
※各種申請・届出については、原則としてマイナンバー(個人番号)の記載を求めますが、その際、自身のマイナンバー(個人番号)がわからず申請書・届出書へのマイナンバー(個人番号)の記載が難しい場合等には、マイナンバー(個人番号)の記載がない場合でも、その他の記載内容に問題がなければ申請書・届出書は受理します。

別紙「本人確認の措置」

お問い合わせ

東員町健康長寿課高齢福祉係

電話: 0594-86-2823

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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