ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

コンビニ交付サービス

[2018年8月11日]

ID:5947

コンビニ交付サービス

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機で住民票などの各種証明書が取得できます。

 

 

取得できる証明書種類と交付手数料

証明書の種類

取得できる人

交付手数料

住民票の写し(謄本・抄本)

本人、本人と同じ世帯の方

300円

住民票記載事項証明書

戸籍謄本・抄本

住所・本籍がともに東員町にある方および同一戸籍の方

450円

戸籍の附票の写し

300円

印鑑登録証明書

本人(印鑑登録をしている方)

300円

所得証明書、所得(非)課税証明書、

納税証明書(町・県民税(住民税))

本人(最新年度のみ)

300円

※軽自動車税納税証明書(車検用)は発行できません。税証明のコンビニ交付について詳しくは下記リンクを参照ください。

税証明のコンビニ交付について(クリックするとリンクします)

住民票の写しについて(クリックするとリンクします)

 

利用時間

午前6時30分から午後11時(年末年始、システム改修日を除く)

 

取扱店

全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンなどマルチコピー機を設置している店舗

その他利用できる店舗は、「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付」のウェブサイトをご覧ください。


※役場と笹尾コミュニティセンターに設置してある自動交付機はコンビニ交付の開始に伴い、平成29年7月31日(月)で廃止しました。

 

利用に必要なもの

利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)を記載したマイナンバーカード

※マイナンバーカードは申請してからお手元に届くまで2カ月ほど時間がかかりますので早めの申請をお勧めします。

 

注意事項

  • 東員町に住民登録がない方、15歳未満の方・成年被後見人の方は、コンビニ交付サービスの利用はできません。
  • 支援措置対象の方や、異動届を出されてすぐの方などは、証明書が取得できない場合があります。
  • 暗証番号は、役場でも記録していないことからお答えすることはできません。どうしてもわからない場合は、窓口で暗証番号変更の手続きをすることができますのでマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちのうえ、本人が窓口までお越しください。

 ※暗証番号を3回間違えると、コンビニ交付は利用できなくなりますのでご注意ください。

 

マイナンバーカード関係リンク(申請方法等)

お問い合わせ

東員町町民課戸籍住基係

電話: 0594-86-2806

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.