ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東員町産後ケア

[2024年3月11日]

ID:6719

東員町産後ケア事業について

 お子さんのご誕生、おめでとうございます。
 町では、体調や育児に不安のあるお母さんが安心して子育てができるよう、産後ケア事業でお母さんの身体とこころのケアや育児のサポートを行います。対象のお母さんと赤ちゃんは、町が委託する医療機関や助産所で宿泊や日帰りでのケア、または助産師が訪問しケアや相談が受けられます。
 産後ケアを希望される方は、申請書に必要事項をご記入いただき、子ども家庭課へご提出ください。


利用対象者

東員町に住所があり、産後1年未満のお母さんと赤ちゃんで、おもに以下の理由等により助産師による保健指導を希望する方

  • 産後の自身の健康状態や生活面に不安がある
  • お子さんの健康状態、栄養状態や育児に不安がある         
  • 母乳ケアを必要としている                                               
  • ご家族からの援助が受けられない等
    注)専門的な医療が必要となる場合は当事業の対象外となり、医療機関にて適切な治療を受けていただくよう指導します。

※町の保健師の面談のうえ、承認が必要です。
※産後すぐに利用を希望される方は、妊娠32週から申請可能です。


内容

  1. お母さんの心身のケアや産後の生活面の指導
  2. 乳房ケア(母乳測定、授乳方法の指導等)
  3. 沐浴や抱き方、発育発達のチェック、スキンケア等育児方法の指導
  4. 育児相談

費用

    
サービス種別 短期入所型
(概ね9:00~翌16:00)
通所型
(概ね9:00~16:00)
居宅訪問型
(概ね90分)
利用上限 7日まで(サービスを組み合わせても、連続して利用しなくても可)
自己負担額 1泊2日で6,000円
その後1日ごとに3,000円追加


1日2,000円



1回1,200円



※町民税非課税世帯・生活保護世帯は自己負担を減免します。
  申請方法等の詳細は下記案内「産後ケア事業案内」をご覧ください。

アンケートのお願い

 東員町の産後ケア事業をご利用いただいた方にアンケートをお願いしています。ご利用いただいた意見をもとに、さらに産後ケア事業をより良いものにしていきたいと考えています。
 アンケートはこちらからご回答いただくか、子育て支援アプリ「ピオニー」からでもご回答いただけます。ご協力をお願いします。

▲産後ケア事業アンケート

お問い合わせ

東員町子ども家庭課子ども総合相談室

電話: 0594-86-2872

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.