ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

Net119緊急通報システムの運用開始

[2019年11月19日]

ID:7404

Net119緊急通報システム

 Net119緊急システムとは、聴覚や言語機能の障害によって音声での会話が困難な方が、スマートフォン等からインターネットを利用して119番通報ができるサービスです。いつでも全国どこからでも通報場所を管轄する消防本部へ、音声によらない通報をすることができます。

ご利用対象者・端末対応機種

【Net119は、以下の条件を満たす方にご利用していただけます。】

  • 桑名市消防本部管内に在住・在勤・在学している方
  • 聴覚・言語機能に障害があり、音声電話による通話が困難な方(身体障害者手帳が交付されている方のほか、音声電話による緊急通報が困難であると認められる方)

 【端末の対応機種】

 下記要件を満たすスマートフォン・タブレット・フィーチャーフォンからサービスの利用が可能です。
(フィーチャーフォンの場合、一部機能が制限されることがあります。)

手続方法

下記添付の申込書と障害者手帳を持参の上、地域福祉課へ申請してください。
※申請書は窓口にもあります。

NTT119緊急通報システム登録申込書

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

Eメール119の運用終了

現在の音声によらない119通報システムとしてEメール119がありますが、このEメール119は位置情報(GPS)の通報ができません。今回導入するNet119緊急通報システムでは位置情報(GPS)が自動的に通報されるほか、チャット形式による通報のためタイムリーに指令センターとやり取りができます。 
※Net119緊急通報システムの導入に伴い、Eメール119は、令和2年1月14日をもちまして運用を終了しますのでご了承ください。この機会にぜひNet119の登録をお願いいたします。

お問い合わせ

東員町地域福祉課

電話: 0594-86-2804

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.