ページの先頭です
メニューの終端です。

東員町で暮らしてみませんか?【子育て応援しています】

[2017年6月29日]

子育て応援しています!

妊婦健診からしっかりサポート

妊婦健診

赤ちゃんと妊婦の健康のため、安心して出産をむかえられるように妊婦健康診査を14回分助成しています。

 

マタニティ教室

妊娠中を健康に過ごし、安心して出産・子育てを迎えられるよう、助産師、栄養士、保健師と交流できる教室を行います。

マタニティ教室

 

赤ちゃん訪問

赤ちゃんが生まれた全てのご家庭に保健師がうかがい、身体測定や育児相談など、新生活を応援します。

 

離乳食教室

生後3ヵ月から1歳3ヵ月までの乳児の保護者を対象に、離乳食について調理実演を交えながら栄養士が講義を行います。

離乳食教室

離乳食教室

乳児健診

4ヵ月児、10ヵ月児を対象に医療機関にて健診を行います。

 

すくすく教室

乳児と保護者を対象に、子育てに関するミニ講座やふれあい遊び、交流会を行います。

すくすく教室

 

育児相談

乳幼児とその保護者を対象に、保健師、栄養士が個別で相談を受けています。

育児相談

 

幼児健診

1歳6ヵ月児3歳6ヵ月児を対象に集団で健診を行います。

 

個別歯科健診

1歳6ヵ月以上3歳未満のお子さんを対象に指定医療機関にて歯科健診、フッ素塗布を助成しています。

 

 

親子で遊べて、子育て仲間ができます

子育て支援センター

三和幼稚園・みなみ保育園内にある「子育て支援センター」では、「なかよし広場」「おでかけ広場」「ちびっこパーク」など、幼稚園・保育園に在園していない親子を対象に親子で遊んだり、子育て仲間ができるようサポートしています。子育て相談も随時行っています。

子育て支援センター

子育て家庭をしっかりサポート

子どもの医療費助成制度

中学校3年生までの医療費の自己負担分を助成しています。ただし保険適用分に限ります。また、入院時の食事代は加入中の医療保険者から減額認定を受けている方のみとなります。

 

とういんファミリー・サポート・センター

生後6カ月から小学生までのお子さんを預かったり、園、学童、塾の送迎を行っています。子どもを預けたい人(依頼会員)の要望に応じて有償ボランティアの方(援助会員)を紹介し、お互いに助け合う子育て支援システムです。

とういんファミリー・サポート・センター

 

幼保一体化施設で待機児童ゼロ

幼稚園と保育園を一体化した「幼保一体化施設」を小学校区全てに整備し、子育て家庭の多様なニーズに応え、子育て支援サービスの充実を図っています。


 

学童保育所を小学校区全てに設置しています

昼間保護者のいない家庭の小学生に対し、遊びを主とする健全育成活動を行う学童保育所(放課後児童クラブ)を小学校区ごとに6カ所設置しています。

学童保育所一覧

 

お問い合わせ

東員町役場総務部政策課政策係

電話: 0594-86-2811 ファックス: 0594-86-2858

E-mail: seisaku@town.toin.lg.jp


東員町で暮らしてみませんか?【子育て応援しています】への別ルート