[2022年8月15日]
ID:3504
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『 確かな学力と豊かな人間性をもとに社会に参画する力(自己実現と社会の発展に貢献する力)の育成 』
幼児の主体的活動を促し、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)のねらいを踏まえ、幼稚園・保育園のさらなる教育・保育の充実を図る。
他者との温かい触れあいの中で、基本的信頼感を育み、自律性、自主性を養いながら自己を発揮し、存在感や充実感を味わうことで、心身ともに健康な子どもを育てる。また、基本的生活習慣を確立するとともに、発達段階に応じた食に関する指導の充実を図る。さらに、子育てにおいて保護者を孤立化させない取り組みを進める。
集団づくりを通して、社会生活における望ましい習慣や態度を身につけるとともに、幼児の確かな人権感覚を培う。
地域の状況や保護者のニーズ等を把握するとともに、積極的な情報公開に努め、地域に信頼され、地域に開かれた特色ある園づくりを推進する。
就学前の子どもたちに適切な教育・保育の機会を提供するとともに、小学校への円滑な移行・接続のため、小学校区ごとの幼保一体化施設における幼児育成環境の充実を図る。また、小学校との連携を深めるために、総合的な指導体制を構築する。
わかる喜びや充実感を味わえる学習活動を進め、基礎的・基本的な知識や技能を身につけ、活用する力を育成する。そのために、個に応じたきめ細やかな指導や、一人ひとりの学ぶ権利を保障する協同的な学習の中で「主体的・対話的で深い学び」の充実を図る。また、子ども一人ひとりのニーズに応じた特別支援教育を進める。
「特別の教科 道徳」を充実させるとともに、体験活動や読書活動を進め、豊かな人間性を育てる。児童生徒の基本的な生活習慣の確立と、食に関する指導の充実を図る。また、子どもたちの生き方や進路についての指導・支援を行う。さらに、子育てにおいて保護者を孤立化させない取り組みを進める。
人権に関する知的理解と人権感覚を身につけ、人権を尊重し、人権問題を解決する行動力を育成する。また、仲間づくりを通して、民主的な集団と個々の自主性・自立性を育てる。
地域や子どもたちの状況に応じた特色ある学校づくりを推進するとともに、適切な学校評価と情報公開に努める。また、学校経営品質や学校評議員制度を活用するなど、保護者や地域住民が参画する取り組みを進め、地域に開かれた信頼される学校づくりを推進する。
子どもたちの明るく豊かで安全な学校生活を支え「ゆとり」と「潤い」のある学習環境の整備を図る。また小学校から中学校へ円滑な移行を図るための指導体制を構築する。
・『読み解く力・伝える力』の育成
・『関わり合い学び合う力』の育成
・16年一貫教育プランの実践と共有
健康で教養豊かな町づくりと、地域に愛着と誇りを持てる教育の推進
町民が生涯にわたって自由に学べ、自らを高め、豊かな人生を送ることができるように、生涯学習の充実に努める。
町民が生涯にわたって、スポーツや身体を動かすことに親しみ、健康的に暮らし、多様なスポーツ活動を行える環境づくりを支援する。
町民が生き生きと心豊かに過ごすことができるよう文化・芸術活動を推進するとともに、町の貴重な文化財の保存及び活用と地域文化の継承を図る。
青少年を取り巻く様々な環境の変化に対応し、青少年育成団体をはじめ、学校、家庭、地域等と連携し、青少年の社会参加促進と育成環境の整備を図る。
すべての人の人権を尊重する町民の育成及びその人らしく生きることができる社会の構築を目指し、人権教育を効率的かつ継続的に推進する。
東員町第6次総合計画に基づき、「健康活躍のまち東員町『おみごと!があふれる町へ』」を実現するとともに、東員町教育施策大綱に定めた「子どもの未来を育むまち、東員」「3感を育む教育のまち、東員」「『おみごと!』を育むまち、東員」を目指して、幼児教育、学校教育、社会教育の充実に努めます。
東員町教育基本方針 パンフレット
東員町学校教育課
電話: 0594-86-2815
ファックス: 0594-86-2854
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