ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年4月

[2017年11月15日]

町長ブログ

ブログ

平成29年4月17日 町制施行50周年記念式典

 昭和42年4月1日、東員町が誕生してから50年の長い年月が経ち、昨日(4月16日)、大勢の関係者にご臨席をいただき町制施行50周年を祝う式典を開催させていただきました。式典の後半は、町内大木在住の麗明智翔さんと麗明社による琴の演奏、同じく笹尾在住の藤田典人さんのピアノ演奏と、素晴らしいミニコンサートに会場の皆さんは酔いしれていました。式典の前後には、会場前ロビーで、目の前で点てていただくお茶のもてなしでくつろいでいただきました。

  この50年で本町は大きく様変わりしました。50年前は約9000人だった人口は、昭和49年から始まった大規模住宅団地開発によって急増し、21世紀に入ったときには26000人を超えました。以後はほぼ横ばいで推移しておりますが、神田地区、稲部地区を中心としたミニ開発により、近年は、若い層の流入も増えてきております。

  本町は、団塊の層の人口が多く、他市町に比べても急激な高齢化が進んでおりますが、地形的に災害が比較的少ないということや子育て環境に力を注いでいることなどから、少しではありますが子供の数が増加傾向にあります。しかし、東員町という小さな町の将来を考えると、町民の手による地域づくりや稼げるまちづくりを進めていかなければなりません。

  4月には、役場内に「新産業創造プロジェクト」チームが立ち上がりました。当面は、新しい農業を核とした、稼げるまちづくりを進めてまいります。ここには、国の、農地法や都市計画法などの、40数年前にできたまま見直しが行われない、大きな規制という障害が立ちはだかっていますが、法律が残るか、町が残るかという大変大きな岐路ですから、しっかりと将来を見据えた取り組みを進めてまいります。

  大きな荒波になると思いますが、町民の皆さまには一緒に乗り越えていただきたいと思っています。
町制50周年記念式典
町制50周年記念式典

アーカイブ

町長その他

お問い合わせ

東員町役場総務部政策課広報秘書係

電話: 0594-86-2862 ファックス: 0594-86-2858

E-mail: kouhou@town.toin.lg.jp