ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

乳幼児健康診査

[2018年8月30日]

ID:6806

子どもの健やかな成長のために、ぜひ受診しましょう。

子どもの発達には、大人になるまでにたくさんの発達の節目があります。乳幼児健康診査は、子どもの心身の健康状態を確認して、病気などを早期発見する大切な健診です。

産後1か月健康診査・1か月児健康診査(個別健診)

赤ちゃんの成長や健康状態、お母さんの産後の身体の回復などをチェックします。

4か月児健康診査(個別健診)

あやすと声を出して笑ったり、泣き方や表情が豊かになる時期です。首のすわりや股関節の脱臼がないかなどを確認します。
生後5か月になるまでに医療機関で受けましょう。「母子保健のしおり」に受診票があります。 

10か月児健康診査(個別健診)

好奇心旺盛になり、いろいろなものに興味を示したり、動きが活発になる時期です。運動発達や対人反応などを確認します。
生後11か月になるまでに医療機関で受けましょう。「母子保健のしおり」に受診票があります。

1歳6か月児健康診査(集団健診)

運動機能が発達し、言葉も少しずつ出始めて意思表示がはっきりしてくる時期です。また、生活習慣を身につける大切な時期でもあります。視覚・聴覚・運動・発達の確認や疾病の早期発見、むし歯の予防、発育、栄養、生活習慣などの支援のために行う集団検診です。対象者には個別通知します。

  • 内容…問診・歯科健診・内科健診・身体計測・育児相談・栄養相談
  • 持ち物…1歳6か月児健康診査票、母子健康手帳

3歳6か月児健康診査(集団検診)

身体の成長とともに、心の発達、社会定期な活動が目覚ましい時期です。生活習慣が整い始め、集団の中では、少しずつ子ども同士でコミュニケーションがとれるようになってきます。視覚・聴覚・運動・発達の確認や疾病の早期発見、むし歯の予防、発育、栄養、生活習慣などの支援のために行う集団検診です。対象者には個別通知します。

  • 内容…問診・尿検査・歯科健診・内科健診・身体計測・育児相談・栄養相談
  • 持ち物…3歳6か月児健康診査票、母子健康手帳、尿

お問い合わせ

東員町健康づくり課

電話: 0594-86-2803

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.