ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

町県民税の申告相談について

[2018年12月28日]

ID:4492

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年中所得にかかる町県民税の申告について

町県民税の申告は、1年間に得た所得について翌年3月15日までに行うことになっています。


町県民税の申告が必要な方

平成31年1月1日現在東員町に住民票がある方で、平成30年中(1月1日から12月31日まで)に事業、不動産、雑(公的年金を含む)、一時、譲渡などの所得があり、所得税の確定申告をする必要がない方は町県民税の申告が必要となります。


申告相談の日程 

下記の日程で申告相談を行います。必ずお住まいの地区の開催日にお越しください。

申告相談の日程 

対象地区

開催日

受付時間

申告会場

 笹尾西

2月6日(水)

9:00~11:00

13:00~15:00

笹尾コミュニティーセンター

 笹尾東

2月7日(木)

 城山

2月8日(金)

 稲部(八幡新田・大木・北大社)

2月13日(水)

9:00~11:00

13:00~15:00

保健福祉センター

 三和(南大社・長深・中上)

2月14日(木)

 神田(筑紫・穴太・瀬古泉 ・山田・六把野新田・鳥取)

2月15日(金)

※上記日程は、町県民税の申告が対象ですので、所得税の申告は2/18~3/15の確定申告相談をご利用ください。(詳しくは広報とういん2月号でお知らせします)

午前の受付者が多数の場合、午後へ変更いただく場合がございます。

農業・営業の収支計算の相談は行っていません。

 

申告に必要なもの

  • 印鑑(朱肉を必要とするもの)、筆記用具、申告書(税務課から送付されている方のみ)
  • 平成30年中の所得が明らかにできる書類(源泉徴収票、所得額を計算できる書類)
  • 控除を受けるために必要な書類

(例)

 ○ 生命保険料控除・地震保険料控除……支払額証明書

 ○ 社会保険料控除……領収書など支払い額の確認できるもの

 ○ 医療費控除……「医療費控除の明細書」(事前に受診者・病院ごとに合計額を記載してください)

              「医療費通知」(原本)

※社会保険(健康保険、介護保険など)や生命保険で補てんされた金額(高額療養費、入院給付費など)がある場合は金額のわかるもの

 ○セルフメディケーション税制…

 「セルフメディケーション税制の明細書」(事前に薬局などの支払先ごとに合計額を記載してください)

 「健康の保持増進などのために一定の取組を行ったことを明らかにする書類」(インフルエンザ・肺炎球菌感染症などの予防接種の領収書または予防接種済証、がん検診、健康診断、特定健康診査、人間ドックなどの領収書または結果通知表)

 

本人確認および個人番号(マイナンバー)確認について

申告相談および申告書提出のときは、申告者本人の確認資料として次の①、②のどちらか一方の原本またはコピーをご持参ください。

①個人番号カード ②通知カードまたは住民票(個人番号記載)など + 身元確認資料(運転免許証、在留カード、身体障害者手帳、健康保険証など)

※扶養控除対象者の個人番号は、申告者本人が確認した上で記載していただくものですので、申告相談および申告書提出の際に、扶養控除対象者の①、②をご持参いただく必要はありません。


※申告をされないと…

国民健康保険料の軽減の適用を受けられない場合があります。また、所得証明書などの税に関する証明書の交付を受けられない場合があります。


お問い合わせ

東員町総務部税務課

電話: 0594-86-2801

ファックス: 0594-86-2850

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.