ページの先頭です
メニューの終端です。

東員第一中学校でインターネット使用のルール作りが行われました

[2017年6月15日]

 6月15日(水)、東員第一中学校でインターネット使用に対するルール宣言が行われました。

 これは、昨年10月に全校生徒を対象にしたインターネットに関するアンケートから始まり、各クラスでの話し合い、生徒総会を経て半年以上かけて生徒たちが自らルール作りを行ったものです。

3月の生徒総会でルール宣言を行う予定でしたが、そこで「ルールが厳しいのでは」「自己責任ではないか」という声もあり議論は紛糾。

それから、生徒たちはさらに深く議論し、ルールを一部変更し今回ルール宣言にこぎつけました。大人達から押し付けられたルールではなく、生徒自らの手で、考え、悩み、意見をぶつけあって作られたルールとなりました。

生徒たちからは「ルール宣言することが目的ではなく、これからきちんと守っていくことが大事。また、このルールも絶対のものではなく、今後状況をみて改良を加えていくことも考えていかなければなりません」と非常に頼もしい意見が聞かれました。

不用図書リサイクル会の準備

お問い合わせ

東員町役場総務部政策課広報秘書係

電話: 0594-86-2862 ファックス: 0594-86-2858

E-mail: kouhou@town.toin.lg.jp


東員第一中学校でインターネット使用のルール作りが行われましたへの別ルート