ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和2年国勢調査の調査員を募集します

[2020年4月21日]

ID:7524

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年国勢調査の調査員を募集します

令和2年(2020年)は、5年に一度の国勢調査が実施されます。

国勢調査は国の最も重要な統計調査であり、大正9年(1920年)に第1回調査が実施されて以来、5年ごとに実施されており、令和2年で100周年を迎えます。令和2年10月1日現在で日本国内に住むすべての人及び世帯を対象に実施されます。国勢調査の結果は、国や自治体の諸政策の基礎データとなるほか、学術分野における研究など様々な分野で活用されています。

東員町では、「国勢調査員」として調査業務に携わっていただける、20歳以上の方を広く募集しています。国勢調査の成功には、調査事務をお手伝いいただく「国勢調査員」が必要不可欠です。東員町の「いま」を知り、「みらい」に活かすため、ぜひ皆様の力をお貸しください。未経験の方も大歓迎です。心よりお待ちしております。

国勢調査員の仕事

国勢調査員は、総務大臣が任命する非常勤の国家公務員です。東員町では、この統計調査員について、町民の方々を対象に募集しています。なお、国勢調査員の仕事は次のとおりです。

1.調査員説明会に出席し、業務内容や担当する地域の確認

2.担当する地域の各世帯を訪問し、調査票の記入を依頼

3.調査票を回収

4.回収した調査票に記入漏れなどがないかを確認し、東員町に提出

調査活動期間(予定)

令和2年8月下旬から令和2年10月下旬まで

※活動時間はご自身で調整していただけます。

報酬

約30,000円~70,000円

※担当する地域、調査件数などにより金額は異なります。

応募できる方

  • 満20歳以上で、調査事務を最後まで遂行できる方
  • 税務や警察、選挙に直接関係がない方
  • 秘密を保持できる方

※調査内容や報酬などの詳細については、お問い合わせください。

応募方法

下記のいずれかの方法でご応募ください。

 ■国勢調査員申込フォームで ⇒ 国勢調査員申込フォーム

 ■Eメールで        ⇒ 下記の申込用紙をEメールに添付いただくか、必要事項をメール文に記入して送信してください。

                  「お名前 住所 生年月日 電話番号 自家用車の有無」

 ■FAXで            ⇒ 下記の申込用紙をFAXしてください。

                   送信先 0594-86-2858

 ■持参で          ⇒ 下記の申込用紙を役場2階政策課または笹尾連絡所までご持参ください。

                   (平日8:30~17:00)

 ■郵送で          ⇒ 下記の申込用紙を役場政策課まで郵送してください。

                   〒511-0295 東員町大字山田1600番地

 東員町役場政策課まで

令和2年国勢調査員申込用紙

注意事項

・募集定員は約100名です。ご応募いただいたにもかかわらず従事いただけない場合があります。

・ご応募いただいた後、東員町役場政策課から連絡させていただきます。

※ご応募、その他ご不明な点は、東員町役場政策課(TEL:86-2811)までお問い合わせください

お問い合わせ

東員町政策課政策係

電話: 0594-86-2811

ファックス: 0594-86-2858

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.