ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東員学び検定を実施します!

[2018年10月5日]

ID:6933

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~すべての子どもたちが、社会で生き生きとした自分の人生を歩めるように~

12月7日(金)、8日(土)に「東員学び検定」を実施します。この検定は6級から1級の6段階となっており「書く力」の基礎ともいえる日本語文法についての力試しとなります。

町内の小学生は各学年の国語テキストをこれまで学習してきており、全員がそれぞれの学校で検定に挑戦します。昨年度はこの検定に町内の小学校へ通う児童1,411人と町民36人がチャレンジしました。合格率は、全体で95.3%でした。

チャレンジした児童から「敬語は難しいな~」「苦手な漢字も、何回も練習して書けるようになった!」「クラス全員が合格できてうれしい!」という声や、町民の方からは「大変勉強になった。来年度も挑戦したい!」「孫と一緒に勉強できて楽しかった!」という声が届いています。

今年度も多くの町民の皆さんにチャレンジしていただき、町全体で国語力向上の取り組みを盛り上げていきたいと思います。

昨年度同様、町民の皆さんは、どの級からもチャレンジできます。挑戦してみようと思われる方は、学校教育課までお申し込みください。


「学び検定」に挑戦するには…

① 直接、総合文化センター内にある学校教育課へお越しいただくか、電話(86-2815)で申し込む

② 申込期限 11月30日(金)(土・日曜日、祝日を除く)までの9:00~16:30

③ 学校教育課で、挑戦する級のテキストを受け取る

④ 検定日まで、テキストで自主勉強する

⑤ 12月7日(金)、8日(土)のいずれかの9:00から総合文化センター2階の第一講習室で「東員学び検定」を受験(40分間)

⑥ 後日、結果が自宅へ届く

⑦ 「東員学び検定」に合格したすべての人に「認定証」を発行

お問い合わせ

東員町教育委員会学校教育課

電話: 0594-86-2815

ファックス: 0594-86-2854

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.