ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年度(平成31年度)に寄せられた声

[2020年2月1日]

ID:7170

中部公園管理棟付近禁煙スペースについてのご意見(令和2年1月22日受付)

管理棟付近に設置されている喫煙スペースに間仕切りがなく、たばこのにおいが周囲に充満しています。非喫煙者として不快であると同時に子どもが芝生エリアで遊んでいることを踏まえると、受動喫煙を避ける対策が求めると考えます。何か対策を考え、町民や利用者の健康増進を考えた公園運営をお願いします。また、トイレが汚いことが多く、暗いです。ペットの排せつ物を処理する人もいて不快です。

回答(建設課)

日ごろから中部公園をご利用いただきありがとうございます。
現在の管理棟付近の灰皿の設置場所については、利用者の往来が少ない場所へ移設するとともに、看板等にて受動喫煙防止の啓発を進めてまいります。
今後とも中部公園をご利用していただきますようお願いいたします。

中部公園の防犯カメラについてのご意見(令和元年7月9日受付)

中部公園をたまに利用しますが、防犯カメラによってどことなく監視されているような感じがして息苦しく感じてしまいます。差し支えなければ防犯カメラの設置場所を教えていただけないでしょうか。場所がわかるだけで安心してのびのび過ごせる気がします。

回答(建設課)

日ごろから中部公園をご利用いただきありがとうございます。
中部公園に防犯カメラは設置しておりません。
今後とも中部公園をご利用していただきますようお願いいたします。

員弁川右岸の通路障害物についてのご意見(令和元年5月24日受付)

員弁川右岸の桑名大安線沿い歩道の員弁川側にある古い道路を水神橋から念仏橋まで自転車で通りますが、途中の竹(笹)やぶで切り取った枝が放置され、自転車で通るのが危険です。次の4点について伺います。

  1. 竹(笹)を勝手に切り取って問題ないですか
  2. 竹(笹)を切り取って不要なものを放置していますが、町で掃除してくれるのですか
  3. 放置したものを竹やぶの中に突っ込んでも、強風が吹くと道に出てくるので危ないです。風が吹いてもでてこないようにしなさいと掲示物を町で掲げることはできますか
  4. 梅雨になると雨で生えている竹(笹)が道をふさぐように倒れこんでいることがあります。通行者が勝手に切り取って竹やぶに突っ込んでおいもよいのでしょうか。

回答(建設課)

員弁川右岸にある竹やぶは、県管理河川となっており、町で何か作業を行うことはできません。三重県桑名建設事務所管理課に確認した回答は次のとおりです。

  1. 問題はありませんが、切り取った枝葉はすべて持ち帰ってください
  2. 県の管理なので掃除をするとなれば県が行います。しかし優先順位をつけて作業を行うため、すぐに掃除をすることは難しいです。
  3. 県管理なので町で掲示物をあげることはできません。
  4. できません(上記1のとおり、切り取った枝葉はすべて持ち帰ってください)。

街灯の設置についてのご意見(令和元年5月13日受付)

大木城跡地のそばに家を建てましたが、街灯がなく暗いので街灯を設置してほしい。

回答(町民課)

防犯灯につきましては、自治会からの要望により年度毎に設置させていただいています。当該箇所には近くに2灯ほど防犯灯が設置されていますが、防犯上必要があれば自治会にご相談ください。なお、自治会からの防犯灯の新規申し込みが町に提出されますと、調査後、必要があれば新年度に設置させていただいていますが、設置費用の一部と設置後の電気代については自治会負担となります。

地上デジタル放送の電波についてのご意見(平成31年4月11日受付)

東員町は、地上デジタル放送の電波が弱く、車載のテレビが映らなくなります。映るようにならないでしょうか。

回答(政策課)

 アナログ放送からデジタル放送への移行は2011年7月に東北3県(岩手・宮城・福島)を除く44都道府県において、翌年3月末には東北3県においても全て終了しました。その後、難視聴世帯の対策が進められ、2015年春に完了。受信環境も含めた完全デジタル化が達成し、環境整備は終了しています。
 東員町は全域が名古屋局(瀬戸デジタルタワー)から電波を受信している地域です。
 しかし、電波は地形や中継局からの距離など、個々の状況によって届きにくい場所や、建物などによってさえぎられる場合など、電波状況により視聴できない場合があるのが現状です。
 また、自動車で受信する場合は、車載用地上デジタルチューナーによっても受信状況が異なりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

東員町政策課広報秘書係

電話: 0594-86-2862

ファックス: 0594-86-2850

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.