ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

地籍調査

[2012年4月2日]

ID:226

地籍調査って?

 東員町では平成7年度から国土調査法に基づき地籍調査事業を実施しています。
 
 この調査は土地の戸籍調査ともいうべきものでみなさんの大切な財産である土地を地籍という形で明確にする大変重要な仕事であります。
 
 現在「法務局」いわゆる登記所にある地図は字限図と呼ばれ明治の初期に簡易的な測量により作られた公図を基としており、実際の土地と大きさや形が違っているものがほとんどです。

このため隣地との境界争いや税制上の不公平等を生じたり、災害等により地形が異なった場合の土地の復元ができないなどさまざまな問題を生じています。

 そこで地籍調査では最新の測量技術を使い土地一筆ずつの地番、地目、地籍を明らかにし現地にあった正確な地図と台帳を作成するもので子々孫々に誇りうる重要な調査です。

地籍調査の利点は?

1 現地にあった正確な図面と台帳ができ、土地の位置、形、地番、地目、地籍等が正しく登記されます。ただし所有権の移転はできません。

2 分筆、合筆等の登記条件が揃えば調査の中で無料でできます。

3 売買のとき土地を再測しないでも図面上で確認できます。

4 万一災害等により境界が不明となっても確実に復元することができます。

5 土地の一筆ずつの権利関係が明確になります。

お問い合わせ

東員町産業課土地改良係

電話: 0594-86-2808

ファックス: 0594-86-2852

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.