ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和3年度 東員町教育基本方針

[2021年4月30日]

ID:3504

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東員町学校(園)教育目標


『 確かな学力と豊かな人間性をもとに社会に参画する力(自己実現と社会の発展に貢献する力)の育成 』

 

幼児保育・教育

1.幼児の主体的活動の促進

幼児の主体的活動を促し、教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)と養護(生命の保持・情緒の安定)のねらいを踏まえ、幼稚園・保育園のさらなる教育・保育の充実を図る。 

2.心身ともに健康な子どもの育成

他者との温かい触れあいの中で、基本的信頼感を育み、自律性、自主性を養いながら自己を発揮し、存在感や充実感を味わうことで、心身ともに健康な子どもを育てる。また、基本的生活習慣を確立するとともに、発達段階に応じた食に関する指導の充実を図る。さらに、子育てにおいて保護者を孤立化させない取り組みを進める。

3.幼児の人権感覚の育成

集団づくりを通して、社会生活における望ましい習慣や態度を身につけるとともに、幼児の確かな人権感覚を培う。

4.地域に開かれた特色ある園づくり

地域の状況や保護者のニーズ等を把握するとともに、積極的な情報公開に努め、地域に信頼され、地域に開かれた特色ある園づくりを推進する。

5.環境の整備と小学校との連携

就学前の子どもに適切な教育・保育の機会を提供するとともに、小学校への円滑な移行・接続のため、小学校区ごとの幼保一体化施設における幼児育成環境の充実を図る。また、小学校との連携を深めるために、総合的な指導体制を構築する。

 

学校教育

1.確かな学力の育成

わかる喜びや充実感を味わえる学習活動を進め、基礎的・基本的な知識や技能を身につけ、活用する力を育成する。そのために、個に応じたきめ細やかな指導や、一人ひとりの学ぶ権利を保障する協同的な学習の中で「主体的・対話的で深い学び」の充実を図る。また、子ども一人ひとりのニーズに応じた特別支援教育を進める。

2.豊かな心と健やかな体の育成

今年度から始まる「特別教科道徳」(中学校は平成31年度から)を充実させるとともに、体験活動や読書活動を進め、豊かな人間性を育てる。児童生徒の基本的な生活習慣の確立と、食に関する指導の充実を図る。また、子どもたちの生き方や進路についての指導・支援を行う。さらに、子育てにおいて保護者を孤立化させない取り組みを進める。

3.人権を尊重し差別をなくす実践力の育成

人権感覚を身につけ、人権を尊重し、人権問題を解決する行動力を育成する。また、仲間づくりを通して、民主的な集団と個々の自主性・自立性を育てる。

4.地域に開かれた特色ある学校づくり

地域や子どもたちの状況に応じた特色ある学校づくりを推進し、保護者や地域住民が参画する取り組みを進め、地域に開かれた信頼される学校づくりを推進する。

5.環境の整備と小・中学校の連携

子どもたちの明るく豊かで安全な学校生活を支え「ゆとり」と「潤い」のある学習環境の整備を図る。また小学校から中学校へ円滑な移行を図るための指導体制を構築する。

 

3感を育み「生きる力」の土台になる『意欲』を高めるための提言  ~園・校・家庭・地域が共に取り組む課題~

第6次 3つの提言 令和2年,3年,4年度の重点実践事項

・『読み解く力・伝える力』の育成

・『関わり合い学び合う力』の育成

・16年一貫教育プランの実践と共有

 

東員町社会教育目標

住民のニーズに対応した、健康で教養豊かな町づくりと、生涯学習に対する意欲に対応した社会基盤づくり

1.生涯学習の推進

子どもから高齢者まで、すべての町民が生涯にわたり自由に学べ、自らを高め、豊かな人生を送ることがでできるように、生涯学習の充実に努める。

2.生涯スポーツの推進

すべての町民が、それぞれの体力や年齢に応じたスポーツに親しむ機会の提供を行い、健康的に暮らし、気軽にスポーツ活動が行える環境づくりを支援する。

3.多様な文化・芸術活動の支援

町民主体の芸術・文化活動を推進するとともに、町の重要な文化財の保存と活用、また地域文化の継承を図る。

4.青少年の健全育成

青少年を取り巻く様々な環境の変化に対応し、青少年育成団体をはじめ、学校、家庭、地域等と連携し、青少年の社会参加促進と育成環境の整備を図る。

5.人権尊重社会の形成

すべての人の人権を尊重する町民の育成及びその人らしく生きることができる社会の構築を目指し、人権教育を効率的かつ継続的に推進する。

 

東員町教育委員会は

東員町第6次総合計画に基づき、「健康活躍のまち東員町『おみごと!があふれる町へ』」を実現するとともに、東員町教育施策大綱に定めた「子どもの未来を育むまち、東員」「3感を育む教育のまち、東員」「『おみごと!』を育むまち、東員」を目指して、幼児教育、学校教育、社会教育の充実に努めます。

 

東員町教育基本方針 パンフレット

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

東員町学校教育課

電話: 0594-86-2815

ファックス: 0594-86-2854

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.