ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東員町地域ボランティア制度

[2022年5月24日]

ID:4149

東員町地域ボランティア制度 

今後、急激に進行する少子高齢化を見据え、誰もが住み慣れた場所(自宅、地域)で安心して暮らしていくために、互いに支え合い助け合う制度です。

町が指定した活動先でボランティア活動を行うと、その実績に応じてポイントが付与され、後日、貯まったポイントは交付金として受け取ることができます。

ぜひ、この制度を活用して自分も地域も元気にしていきましょう。

 

制度の仕組み

対象者    町内在住で40歳以上の方
 

活動内容   町内の介護施設、介護事業所、有料老人ホーム、保育園、幼稚園、小学校、中学校などで行うボランティア活動
          ※活動内容の詳細は、活動場所によって異なりますのでお問い合わせください。
 
申込方法  指定の登録申請書に必要事項を記入し、直接、東員町社会福祉協議会(別ウインドウで開く)へ提出してください。

活動場所一覧(令和4年4月27日現在)

 

制度Q&A

Q 活動先はどうやって決めるの?

A 活動を始めるときは、町が指定する活動先と直接調整してください。申請者の希望に応じて、登録者情報を活動先へ提供しますので、活動先から連絡が入る場合があります。

 

Qスタンプはどうやって集めるの?

A 町が指定する活動先でボランティア活動を行うと、活動実績に応じてカードにスタンプが押印されます。1時間程度の活動で1スタンプとなり、1日2スタンプが上限です。

 

Q 交付金への転換はどのようにすればよいの?

A カードに押印されたスタンプ数がポイントに換算され、交付金に還元することができます。10スタンプ=10ポイントで1,000円、一年度で最高5,000円が限度です。ポイントは、1年間繰り越すことができます。

 

Q 町外へ転出するなど対象外となった場合、ポイントはどうなるの?

A 町外へ転出される前のポイントは、交付金の対象となります。転出日から3カ月以内に東員町社会福祉協議会で手続きを行ってください。

 

お問い合わせ

東員町 健康長寿課 高齢福祉係
電話: 0594-86-2823 ファックス: 0594-86-2851

東員町社会福祉協議会
電話: 76-1560 ファックス: 76-1559

ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.