ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東員町サポートファイル

[2022年3月10日]

ID:4688

東員町サポートファイルの活用について

東員町サポートファイル

 

「東員町サポートファイル」って?

東員町に住むすべての子どもが健やかに成長し、地域でいきいきと暮らし続けることを願い、作成しました。支援を必要とするお子さんが安心して一貫した支援を受けられるよう、必要な情報をスムーズに引き継ぐためのファイルです。サポートファイルは、保護者と関係機関が連携して活用します。

 

活用方法

サポートファイルは、保護者が、様式に沿って記入し、園や学校、または関係機関の担当者と成長の過程を確認し、今後の支援について相談するための資料として活用してください。

また、お子さんが進級、進学、就職される時に、サポートファイルを提示することで、進学先や就職先に必要な情報が伝わり、支援が引き継がれます。関係機関との相談や専門機関での診察の場で、ファイルを見せながら、伝えたい内容をもにして、より良い支援につながるように話し合ってください。

 

ファイルするもの

サポートファイルには、つぎの内容等の用紙が入っています。

  • これまでの成長の様子(プロフィール等)
  • 乳幼児期の発達記録
  • 保護者の願い
  • 本人の得意なこと、頑張っていること、苦手なことなど(レポートファイル)
  • 専門機関の情報
  • 個別の指導計画(教育支援計画)
  • 進路及び就労関係の記録

用紙の内容に沿って、お子さんの様子や記録を書くことができます。記入にあたっては、すべてのシートに記入するものではありません。受け取った時期からの記入でも、必要な情報からの記入でもかまいません。

また、園や学校、専門機関の情報を紙でもらった場合は、挟み込むことができます。

 

配布場所

基本の様式は、東員町役場子ども家庭課発達支援室にありますので、そこで受け取っていただくことができます。その際、受領書・同意書をお渡ししますので、ご協力をお願いします。また、東員町立の園や学校に通っているお子さんは、園や学校で、申し込んでいただくことができます。

※受領書:サポートファイルの受領の証明となるもの
※同意書:関係機関の閲覧、関係機関担当者の加筆の同意の意思を保護者が示したもの

 また、サポートファイルは下記にも掲載してありますので、必要なページを印刷して使っていただくことができます。

 

保 管

サポートファイルは、お子さんの支援に関する大切な情報です。本人や保護者が大切に持って、必要なときにお使い下さい。

 

「サポートファイル」についてQ&A

Q.サポートファイルを使うと、どのようなよいことがありますか。

関係機関の担当者にサポートファイルを見せることで、同じ説明を繰り返しすることなく、お子さんの今までの様子や支援について伝えることができます。サポートファイルの活用により情報の共有がスムーズに行われると、今必要としている支援を引き続き受けることができ、進級や進学から就労時まで、お子さんの担当者が変わっても、安心して生活を続けることができます。

また、関係機関からの情報や資料を挟み込むことができ、お子さんの成長をみることもできます。

 

Q.サポートファイルは、どのように作っていけばよいですか。

「サポートファイル」の様式に沿って、保護者が記入します。どのページからでも作ることができ、すべてのページをもれなく書き込まなくてはならないということはありませんが、母子手帳等をもとに記入し、進級・進学・就労時に書き加えていくと、情報が一つにまとまります。また、発達相談や教育相談、診察等のときに、各関係機関から伝えられた内容を「各種相談・検査の記録」のページに書き込んだり、紙でもらった場合はファイルに挟み込んだりして作っていきます。

園・学校から懇談時にもらう「個別の指導計画」等の紙も挟み、成長の過程をまとめることができます。

 

東員町サポートファイル

 

乳幼児期、小中学校期、高等学校期

 

青年期

お問い合わせ

東員町子ども家庭課発達支援室

電話: 0594-86-2825

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.