ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【マイナンバーカード】一部のコンビニで署名用電子証明書の暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定が出来るようになりました

[2022年10月4日]

ID:8682

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

一部のコンビニで署名用電子証明書の暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定が出来るようになりました

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)の初期化・再設定は今までは役場窓口のみでしたが、一部のコンビニエンスストアのマルチコピー機で初期化・再設定の手続きが出来るようになりました。

コンビニでの署名用電子証明書の暗証番号再設定には専用アプリのダウンロード等事前準備が必要となりますので、下記の利用手順をご確認ください。今後、全国のコンビニエンスストアやその他のキオスク端末設置施設においても順次サービスを拡大していく予定です。

変更できる暗証番号

6桁以上16桁以下の英字(大文字のみ)と数字を組み合わせた暗証番号(署名用電子証明書暗証番号)

変更できない暗証番号

数字4桁の暗証番号

(注意)証明書のコンビニ交付サービスやワクチンパスポートで使用するマイナンバーカードの数字4桁のパスワードは、コンビニでは初期化・再設定はできません。お忘れの場合は窓口にお越しく ださい。

変更設定できるコンビニエンスストア

・セブンイレブン

・ローソン

・ファミリーマート

利用手順

以下の手続きには数字4桁の暗証番号が必要となります。詳しくは公的個人認証サービス(別ウインドウで開く)のご案内をご覧ください。

(STEP1)スマホでの操作(事前予約)

(1) スマホに専用アプリをダウンロードします。

(2) アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。

(3) マイナンバーカードをスマホにかざしICチップを読み取ります。このとき、利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力します。

(4) ICチップ内に格納されている写真とスマホで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。

(STEP2)キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)

(5) (4)を完了後24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用パスワードを入力します。

(6) 新しい署名用電子証明書の暗証番号を再設定します。

※STEP1の事前予約完了後から24時間経過してしまった場合は、STEP1からやり直してください

お問い合わせ

東員町町民課戸籍住基係

電話: 0594-86-2806

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.