ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和2年度環境調査結果

[2021年8月2日]

ID:3622

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度 環境調査結果

東員町では、町内の水質・土壌・ダイオキシンの状況を常時監視、調査しています。

これらの令和2年度測定結果を取りまとめましたのでお知らせします。

 

水質検査(水の汚れ)

町の利水に応じた主要な河川の10地点について測定を行いました。

測定期間

令和2年4月~令和3年3月

測定地点

員弁川、藤川、三弧子川、宮下川、戸上川、山神川、長泥川、養父川、弁天川、笹谷川

測定結果

水質検査結果で大腸菌群数が基準値より超過している河川がみられますが、天候や水量の変化による影響を受けやすいものであり、自然的要因に起因するものと考えられています。

 

大気質調査(空気の汚れ)

総面積22.68㎢で東西5㎞、南北7.3㎞の町全体が調査の対象に含まれるように4カ所で、大気質について9項目を気温、湿度、風向、風速にいたるまで細かく調査しました。

測定期間

令和2年4月~令和3年3月

測定地点

南大社(南大社研修センター)、北大社(東員町スポーツ公園)、六把野新田(神田小学校)、城山(城山二丁目集会所)

測定結果

大気質は、二酸化硫黄、二酸化窒素、浮遊粒子状物質ともに環境基準で定められている数値を下回っており、その他の項目も問題がないといえます。

 

ダイオキシン類検査

ごみなどを焼却処分すると発生するダイオキシン類について、安全・安心な生活を送ることができるよう、町内4カ所で監視、調査を行いました。

測定期間

令和2年4月~令和3年3月

測定地点

中上、山田、長深、笹尾、城山

測定結果

大気、土壌、水質中のダイオキシン類の測定値はともに環境基準で定められている数値を下回っており、問題がないといえます。

お問い合わせ

東員町環境防災課環境資源係

電話: 0594-86-2807

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.