ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成28年11月

[2017年4月20日]

ID:5960

町長ブログ

平成28年11月

東員町発ミュージカル第4弾「ザッツ‼︎東員Musical」

11月19(土)20(日)の両日、東員町で毎年恒例になっているミュージカル、今年のテーマは「ザッツ‼︎東員Musical」が開催され、大いに盛り上がりました。

 ローカルスーパースターズと東員町コラボ作品の第4弾、今年は本町出身、歌舞伎界の大スター7世松本幸四郎丈の魂が故郷東員町へ帰るという設定で、正直身震いしました。録音ですが、幸四郎丈の肉声も流れ、スゴイ出来栄えの作品になっています。見逃した方は、年末ですが12月29日(木)午後6時55分から三重TVでの特集番組をご覧いただきたいと思います。

 いつも思うことですが、このミュージカルでは、舞台から発せられる強烈なエネルギーに圧倒されます。こうした文化的なエネルギーは、人を傷つけたり、悲しませたりはしません。むしろ、どんな人でも幸せな気持ちにしてくれます。

ミュージカル

 今、世界では“核”の問題が議論されています。今年、国連本部で開催された核拡散防止条約(NPT)再検討会議では、核兵器の非人道性が中心議題の一つとなり、107の国々がオーストリアの提唱した核兵器禁止文書に賛同しました。残念ながら、世界で唯一の被爆国である日本政府はこれに賛同しないという愚かな決断を下しました。核エネルギーは、武器として使われればもちろんのこと、平和利用としての原発でも、人を傷つけ、人命を奪うエネルギーです。11月22日、ベトナム国会は、日本とロシアが受注した原発建設を白紙撤回しました。いろいろな事情はあるのでしょうが、私は賢明な判断だったと思います。

 エネルギーは、私たちの生活に欠かすことのできない大切なものですが、人を傷つけたり、私たちの生活空間である地球環境を脅かすようなエネルギーやその使い方は無くしていくべきでしょう。これからは、自然由来のエネルギーを使ったり、文化の発するエネルギーを活用したりしたものの考え方、生活の仕方が重要ではないかと思います。

アーカイブ

町長その他

お問い合わせ

東員町政策課広報秘書係

電話: 0594-86-2862

ファックス: 0594-86-2850

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.