ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

平成29年度に寄せられた声

[2018年4月3日]

ID:6259

公園の遊具の点検等について(平成29年11月8日受付)

 公園内の遊具の点検等について、他市町村の遊具は、一般社団法人日本公園施設業協会の定める安全利用表示や、遊具個別注意シールなどの表示があり、点検済みシールが貼られているところが一般的ですが、東員町内の公園の遊具については、そのようなものを見たことがありません。
 点検済みのものについては、その旨掲示していただき、もしくはホームページなどで公表していただけると、安心して使用できます。
 また公園内の砂場は、雑草などで本来の目的で使用できないところが数多く見受けられますので、そちらの整備もお願いできますと幸いです。

回答(建設課)

 町内公園のすべての遊具につきましては、専門業者にて点検を実施しており(中部公園:年8回、その他の公園:年6回)、危険と判断された遊具があればすぐに対応(修繕や使用禁止等)いたしております。
 また、砂場につきましては、危険度が高い遊具から順に対応しておりますので、整備が遅れている状況でございます。
 ご理解賜りますようお願い申し上げます。

乳幼児医療費助成について(平成29年8月9日受付)

他市町ですでに行われている乳幼児医療費の窓口支払い無料はできませんか

回答(保険年金課)

乳幼児医療費(子ども医療費)助成は、子育て世帯の経済負担を軽減するため、三重県の福祉医療費助成制度を活用し実施しております。
三重県内の動向としましては、平成29年4月から鈴鹿市において3歳までを対象に、市内の医療機関に限り医療費の窓口無料化が実施されており、平成30年4月に四日市市・名張市・伊賀市において未就学児を対象に、同じく市内の医療機関に限り窓口での無料化が行われる予定となっています。
このような動きを踏まえ、三重県では福祉医療費助成制度について見直しを図っているところですが、本町としましては、町内に未就学児を対象とした医療機関が少ないことや、医師会が1市1町とまたがっていることなどから、医師会との調整が必要であり、町単独で窓口無料化を進めるということは、現時点では難しいと考えております。
また、子ども医療費助成を、将来にわたり持続可能なものとしていくためには、三重県全体としての統一的な制度化が図られることが望ましいと考えております。

月末に医療費決定通知が数枚届くが、その費用を考えると窓口支払にした方が安価ではないか

回答(保険年金課)

福祉医療費助成制度において、助成申請内容を審査し助成額を決定したときは、対象者へ「福祉医療費決定通知書」を郵送いたしております。
ご質問の件につきましては、医療費の窓口無料化は現在のところ考えておりませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

各種講座などの申し込みについてのご意見(平成29年7月18日受付)

講座などの申し込みについて、町ホームページから申し込める入力フォームをつくってほしい。

回答(政策課)

講座等の申し込み入力ホームを作成するためには、ホームページのリニューアル等が必要となり、多額の費用が生じることとなります。しかしながら、リニューアルを検討しなければならない時期も近づいておりますので、このようなご提案も参考にさせていただきながら、より使いやすいホームページとなるよう検討していきたいと考えておりますので、ご理解賜りますようよろしくお願いします。

学校等の駐車場についてのご意見(平成29年6月9日受付)

神田小学校、神田幼稚園、東員保育園の駐車場を大幅に増やしてほしい。

回答(教育総務課)

 神田小学校等の教育施設の駐車場の確保については、神田校区内で小規模住宅開発等が行われていることから、児童と園児数が増加している傾向にあります。
 園児の送迎用駐車場の確保は、10年ほど前に園舎の北側の用地を取得し駐車場対策を講じてきましたが、周辺地域は市街化区域で現在も住宅開発が進行していることから、これ以上公共用地を取得して駐車場の確保は困難な状況であります。
 学校及び園行事等の駐車場の対応については、近隣のホームセンター等の駐車場を一時的に借用し、警備員や教職員の方々に交通整理をお願いし、安全対策を行っています。
 引き続き、保護者や近隣住民のご理解、ご協力を頂き、学校と園が連携し行事の日程調整を行うなど、駐車場不足に対する対応を行ってまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

教会についてのご意見(平成29年5月18日受付)

東員町にプロテスタントの教会をつくってほしい。

回答(総務課)

日本国憲法20条は「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、または政治上の権力を行使してはならない」と定め、さらに「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」と定めています。これを政教分離原則といいますが、ここにいう国には地方公共団体も含まれます。そのため、町が教会をつくることは憲法違反となることからご理解いただきますようお願いします。

犬の鑑札についてのご意見(平成29年4月13日受付)

他市町村では、犬の鑑札のデザインを可愛らしく変更されているところがあります。東員町では変更の予定はありませんか。

回答(環境防災課)

犬の鑑札のデザインについてですが、現時点では変更の予定はございません。
購入コストを抑えるため、いなべ市と木曽岬町と同じデザインにし、3市町合同で犬鑑札の発注をしております。
今後3市町で話し合い、デザインの変更など工夫もしていければと考えております。

お問い合わせ

東員町政策課広報秘書係

電話: 0594-86-2862

ファックス: 0594-86-2850

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.