ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

<県内初>フレイルサポーター養成講座を開催しました

[2021年12月23日]

ID:8460

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

<県内初>フレイルサポーター養成講座を開催しました

東員町フレイルサポーター1期生のみなさん

フレイルサポーター養成講座

 令和3年12月1日(水)、2日(木)の2日間、役場会議室において上級フレイルトレーナー谷口和也氏を講師に迎え、県内初となる「フレイルサポーター養成講座」を開催し、公募で集まった町民16人が参加しました。

 2日間を通して行った講座では、フレイルに関する座学やフレイルチェック測定方法について実技などを行い、参加者は四苦八苦しながらも全プログラムを受講しました。講座後には修了式を行い、水谷町長から参加者全員に修了証書の授与が行われました。

 この日、修了証書を授与された16人は、東員町フレイルサポーター第1期生として、今後は地域の通いの場などを回り、地域の高齢者へフレイルチェックを通してフレイル予防活動を行っていきます。

フレイルサポーターとは

 フレイルサポーター養成講座を受講し、東京大学高齢社会総合研究機構が独自の研究をもとに開発したプログラムを用いて「フレイルチェック」を地域で行うなど、フレイル予防について町民に広める活動を行うボランティアです。
 サポーターは、黄緑色のユニフォームを着用して活動しています。

フレイルチェックとは

 東京大学高齢社会総合研究機構が独自の研究をもとに開発した、住民が自分のフレイル状態を確認するためのチェック方式のこと。

フレイルサポーター養成講座の様子

お問い合わせ

東員町健康長寿課高齢福祉係

電話: 0594-86-2823

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.