ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和3年分確定申告・令和4年度分町民税県民税 申告特集

[2022年1月14日]

ID:8468

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年分確定申告・令和4年度分町民税県民税 申告特集

 令和3年分確定申告および令和4年度町民税・県民税申告書の提出期日は、令和4年3月15日(火)までです。
 申告が必要か確認いただける「申告フローチャート」を参考にご自宅で申告書を作成いただき、税務課窓口または郵送にてご提出ください。

申告フローチャート

申告フローチャート画像

申告フローチャート

申告に必要なもの

申告に必要なもの 画像

申告に必要なもの

令和4年度分町民税・県民税について

 収入金額などを入力すると、所得金額や控除金額を自動計算できる申告書様式(Excel)を作成しました。
 ご自宅のパソコンで作成される方は、ご利用ください。

ご自身で作成できない方に向けて

 町主催の町民税県民税申告相談会場を設けます。
 町民税県民税申告相談では、面談する職員と書類の確認や聞き取りを行い、一緒に申告書を作成できます。
 ご来場される場合は、必ずお住まいの地区の開催日にお越しください。お住まいでない地区は受付できません。
 次の日程でお越しになれない場合は、2/16~3/15の確定申告相談をご利用ください。
 なお、次の日程は町民税県民税の申告をされる方を対象に実施します。確定申告を提出される方は、2/16~3/15の確定申告相談をご利用ください。

町県民税申告日程
開 催 日 受 付 対 象 地 区 受 付 時 間 申 告 会 場
2月 2日(水) 笹  尾  西  地  区




   9:00~11:00
 13:00~15:00
笹尾コミュニティーセンター
2月 3日(木) 笹  尾  東  地  区
2月 4日(金) 城  山  地  区
2月10日(木) 稲  部  地  区
(八幡新田・大木・北大社)
保健福祉センター
2月14日(月) 三  和  地  区
(南大社・長深・中上)
2月15日(火) 神  田  地  区
(筑紫・穴太・瀬古泉
山田・六把野新田・鳥取)
 ※満車の場合、笹尾中央公園駐車場(南側)をご利用ください。笹尾連絡所への駐車はご遠慮ください。
 ※農業・営業の収支計算の相談は行っていません。
 ※一日に面談できる人数には限りがあります。来場者多数の場合は、午後での面談やその日の面談をお断りさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

令和3年分確定申告

申告会場に行かなくても確定申告はできます

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」をご利用いただければ、ご自宅で確定申告書が作成でき、作成した申告書は印刷して郵送で提出することもできます。

 ◆詳しくはこちら → 国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」(別ウインドウで開く)

スマートフォンからも確定申告書を作成できます

 ①マイナンバーカード、②ID・パスワード(桑名税務署で当日に発行)よる電子申告、または、③書面提出(※)から選択いただき、ご提出いただけます。

 ※メッセージアプリ「LINE」にて、「国税庁」を友達追加いただくと「スマートフォン用確定申告書作成コーナー」にスムーズには入れたり、ボイスチャットで質問することができるなど非常に便利です。
 また、令和3年分からはスマートフォンのカメラで給与所得の源泉徴収票を撮影すれば自動で入力されます。

 ※作成した申告書データは、スマートフォンに保存することができ、保存したデータをご自宅のプリンターやコンビニエンスストアなどのプリントサービス(有料)で印刷してください。

動画で見る確定申告

 国税庁が確定申告の方法をYouTubeで紹介しています。

 詳しくはこちらから → 国税庁ホームページ「動画で見る確定申告」(別ウインドウで開く)

 ご不明な点がありましたら、桑名税務署(☎22-5121 〒511-8510 桑名市江場7番地6)にお問い合わせください。自動音声によりご案内しますので、ご用件に応じて番号を選択してください。
 「0」:確定申告に関する電話相談(令和4年1月4日から3月15日まで)
 「2」:税務署からの照会や職員への用件

 なお、紙の申告書用紙をご利用される方は、税務課窓口または笹尾連絡所にてお渡ししております。

ご自身で作成できない方に向けて

 町主催の確定申告相談会場を設けます。申告相談では、面談する職員と書類の確認や聞き取りを行い、一緒に申告書を作成できます。
 ご自身で作成できない方は次の日程に、申告に必要なものを持参してお越しください。

確定申告相談
期   間 会  場 時  間
2月16日(水)~3月15日(火)
(土・日・祝日は除く)
保健福祉センター 1階ホール 8:30~12:00
13:00~16:00
開場時間 8:15
 ※保健福祉センター玄関自動扉は午前8時に解錠します。早朝からの順番待ちはご遠慮ください。
 ※例年、上記申告会場は大変混み合います。必ずお時間に余裕を持ってお越しください。
 ※一日に面談できる人数には限りがあります。来場者多数の場合は、午後での面談やその日の面談をお断りさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

申告に関する注意事項

医療費控除を申告される方

 「医療費控除明細書」を必ず作成のうえお越しください。セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)も明細書の作成が必要です。添付が無い場合、医療費控除の適用ができません。

事業所得(営業等、農業)もしくは、不動産所得の申告をされる方

 必ず収支内訳書を作成のうえお越しください。申告相談時に収支内訳書の相談・作成はいたしませんので、作成されていない場合は受け付けできません。収支内訳書の相談・作成は税理士による無料相談もしくは桑名税務署での確定申告をご利用ください。

譲渡・山林所得がある方、贈与・相続・消費税の申告および青色申告をされる方

 町主催の申告相談では申告できません。桑名税務署での申告をお願いします。消費税の申告のみ税理士による無料税務相談をご利用いただけます。

受領印の押印について

 「申告書控え」への受領印の押印は税務署でなければできません。

税理士による無料税務相談

 次の期間に、町主催の申告相談と同時開催します。
 町主催の申告相談で受け付けしていない事業所得(営業等、農業)もしくは、不動産所得の申告内容および消費税の申告についてご相談いただけます。

税理士相談
期   間 会  場 時  間
   2月21日(月)、22日(火)
   2月24日(木)、25日(金)
保健福祉センター 1階ホール 9:30~12:00  
13:00~16:00   

 ※相談者多数の場合や会場の都合などにより、受け付けを予定時間より早く締め切る場合があります。
 ※譲渡・山林所得がある方、贈与・相続税の申告および青色申告をされる方などの相談は、桑名税務署へお願いします。
 ※消費税の申告で、新規課税事業者かつ申告書の作成に時間を要する見込みの方は、桑名税務署へお願いします。

税務署での確定申告

 税務署主催の申告相談も申告期間にご利用いただけます。今年の会場は、桑名市役所から桑名税務署に変わります

桑名税務署会場
期   間 会  場 時  間
2月16日(水)~3月15日(火)
(土・日・祝日は除く)
桑名税務署 9:00~17:00

 ※確定申告会場の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要となります。「入場整理券」は会場で当日配付しますが、LINEアプリを使えば事前にオンラインで入手することも可能です(配付方法は、国税庁ホームページでお知らせします)。なお「入場整理券」の配付状況に応じ、後日の来場をお願いすることもあります。

 ※作成済の確定申告書を提出するために会場へご来場いただく場合は「入場整理券」は必要ありません。なお、ご自宅などで作成された確定申告書を提出する場合は、郵送などにより税務署にご提出ください。

感染症対策のお願い

 それぞれの申告相談会場では、新型コロナウイルス対策を講じた上で、開設します。ご来場される方は次の感染症対策にご協力をお願いします。また、密集を避けるため、ご自宅でスマホやパソコンからのe-Taxをぜひご検討ください。

 ◆マスクの着用、入口などでの手指アルコール消毒にご協力をお願いします。
 ◆発熱などの症状のある方や体調のすぐれない方は来場をお控えください。
 ◆できる限り少人数でお越しください。
 ◆待合スペースに限りがございますので、ご自宅や自家用車でお待ちいただくなど、3密回避にご協力お願いします。

お問い合わせ

東員町税務課

電話: 0594-86-2801

ファックス: 0594-86-2851

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyright © Toin All Rights Reserved.