電話・ファックスによる災害時緊急情報配信サービスの登録受付について
電話・ファックスによる災害時緊急情報サービス
携帯電話やスマートフォンを利用していない人で緊急情報の入手が比較的困難な高齢者などを対象に、自宅の電話やファックスに災害時緊急情報を配信しています。
サービスの利用を希望する場合は、次の申請方法をご確認の上、申請書を提出してください。なお、携帯電話やスマートフォンをお持ちの人は、行政情報メール配信サービスの登録をお願いします。
対象者
- 高齢者や障害者などで携帯電話やスマートフォンなどを持っていない人
- 聴覚障害者などで携帯電話やスマートフォンなどを持っていない人
配信する災害時緊急情報
- 避難情報(避難指示など)
- 国民保護情報(弾道ミサイル情報、大規模テロ情報など)
- そのほかの緊急情報
申請方法
申請書に必要事項を記入の上、総務課または笹尾連絡所に提出してください。申請書は、総務課および笹尾連絡所で配布します。また次よりダウンロードできます。
申請書
東員町災害時緊急情報配信サービス申請書 (Wordファイル: 18.1KB)
東員町災害時緊急情報配信サービス申請書 (PDFファイル: 565.7KB)
携帯電話やスマートフォンをお持ちの人
東員町行政情報等メール配信サービスをご利用ください。
東員町行政情報等メール配信サービス
行事・催し物、火災の発生・鎮火、避難勧告、避難所開設状況、被害状況、その他災害に関する情報及び不審者情報、休校情報、その他防犯・学校に関する情報を登録してあるスマートフォンやパソコンなどにメールで配信するサービスです。(事前登録必要)
更新日:2024年03月29日