令和6年度 全国学力・学習状況調査結果
令和6年度 全国学力・学習状況調査結果
調査の目的
- 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
- そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
- 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
対象者
町内全小学校の6年生(239名)、全中学校の3年生(213名)で実施
調査科目
国語、算数、数学
調査内容
主として「知識」に関する問題
- 身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容
- 実生活において不可欠であり、常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など
主として「活用」に関する問題
- 知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力
- 様々な課題解決のための構想を立て、実践し、評価・改善する力など
生活習慣や学習環境等に関する調査
- 児童生徒に対し学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査
-
学校に対し指導方法に関する取組や人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査
結果の概要
令和6年度 全国学力・学習状況調査結果概要
令和6年度 全国学力・学習状況調査結果の概要 (PDFファイル: 302.4KB)
学校質問紙からみえてくる東員町の小中学校 (PDFファイル: 246.0KB)
児童生徒質問紙からみえてくる東員町の子どもたち (PDFファイル: 755.4KB)
過去の調査結果
過去の全国学力・学習状況調査結果概要
平成31年度 結果概要 (PDFファイル: 509.2KB)
更新日:2024年10月23日