ネットトラブルに注意しましょう!
「お試し」のつもりが定期購入に!?

「お試し○円」「初回無料」というサイトを見て、サプリメントや化粧品などを気軽に申し込んだところ、2回目以降が高額な定期購入だったという相談が寄せられています。
定期購入の販売サイトでは、低価格であることが強調されている一方で、契約条件や解約方法などの表示が小さかったり、販売サイトとは別のリンク先に書かれていたりして、注意深く読まないと契約内容を認識しづらくなっています。
また、申し込みの最終確認画面に購入回数や支払総額などが表示されておらず、定期購入であるという認識がないまま申し込んでしまうケースがみられます。
定期購入だと分かって申し込んだ場合でも、「いつでも解約可能」と書いてあったのに電話がつながらない、解約方法が電話やメッセージアプリに限定されており解約手続きがうまくできない、といったトラブルが起きています。
通信販売にはクーリング・オフ制度はありません
商品の注文前に、定期購入が条件となっていないか、支払う総額がいくらか、解約・返品の方法と条件をよく確認しましょう。
販売サイトや申し込みの最終確認画面を印刷する、スクリーンショットを撮るなどし、契約内容を記録しておきましょう。事業者に連絡した記録も残しておきましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
東員町 町民課
電話番号:0594-86-2806
ファックス番号:0594-86-2851
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更新日:2024年03月29日