図書館だより(3月 日本の桜を知る)

更新日:2024年04月01日

図書館だより(3月 日本の桜を知る )

『桜守のはなし』 佐野藤右衛門∥作

桜は手いれではなく、「守り」をして継いでやらな絶えてしまう木なんです-。京都の植藤造園の十六代目・佐野藤右衛門が、「桜守」の1年間の仕事を通じて、いのちをつなぐとはどういったことかを伝える。

tosyokanndayori3-1

『おもしろくてためになる 桜の雑学事典』井筒清次∥著

桜は日本人の精神風土を映し出す妖しい多面鏡-。桜をめぐる文学、歴史、伝承の秘密を解く鍵が満載。その他「桜の名所100選」をはじめ、日本全国の名所、一本桜を紹介。詳細な「桜の日本史年表」も収録。

tosyokanndayori3-2

『チェリー・イングラム―日本の桜を救ったイギリス人』 阿部菜穂子∥著

桜の魅力にとりつかれ日本を訪れた園芸家が目にしたのは、明治以後の急速な近代化と画一的な“染井吉野”の席巻で、日本独自の多種多様な桜が消えようとする姿だった-。知られざるイギリス人「桜守」の稀有な生涯を描く。

tosyokanndayori3-3

この記事に関するお問い合わせ先

東員町立図書館
電話番号:0594-86-2818
ファックス番号:0594-76-5554
お問い合わせフォーム