図書館だより(2月 チョコレートについて)

更新日:2024年04月01日

図書館だより(2月 チョコレートについて)

『ひと粒のチョコレートに』佐藤 清隆∥文 junaida∥絵

口の中でさっととけて、おいしさが広がるチョコレート。自然と人間のさまざまな営みが深くかかわり生まれたチョコレートには、驚くような技術と長い歴史がつまっている。チョコレートの秘密と歴史に迫る絵本。

tosyokanndayori2-1

口の中でさっと溶けて、おいしさが広がるチョコレート。その秘密と歴史に迫る絵本。

『イチからつくる チョコレート』APLA・オルター トレード ジャパン∥編

チョコレートは、何でできていて、どうやって作られているのか?チョコレートができるまでの過程をイラストと写真で詳しく解説。その背景にある歴史や問題について知ることで、世界のしくみが見えてくる。

tosyokanndayori2-2

チョコレートができるまでの過程をイラストと写真で詳しく解説。

『子どもたちにしあわせを運ぶチョコレート。』 白木 朋子∥著

チョコレートにかかせないカカオ豆を作るために、たくさんの子どもたちが過酷な労働を強いられている-。2009年、ACEがカカオの一大産地ガーナで始めた児童労働をなくす「スマイル・ガーナプロジェクト」を紹介する。

tosyokanndayori2-3

カカオ豆を作るための過酷な労働から児童を守る「スマイル・ガーナプロジェクト」を紹介。

この記事に関するお問い合わせ先

東員町立図書館
電話番号:0594-86-2818
ファックス番号:0594-76-5554
お問い合わせフォーム