参議院議員通常選挙のお知らせ
参議院議員通常選挙のお知らせ
投票日
7月20日(日曜日)
投票時間
午前7時から午後8時
投票場所
投票区 |
投票所 |
お住まいの地区 |
---|---|---|
第1投票区 |
神田幼稚園・東員保育園 |
筑紫、穴太、瀬古泉、山田、六把野新田、鳥取 |
第2投票区 |
稲部幼稚園・いなべ保育園 |
八幡新田、大木、北大社 |
第3投票区 |
三和幼稚園・みなみ保育園 |
南大社、長深、中上 |
第4投票区 |
笹尾西幼稚園・笹尾第一保育園 |
笹尾西1~4丁目 |
第5投票区 |
笹尾東幼稚園・笹尾第二保育園 |
笹尾東1~4丁目 |
第6投票区 |
城山幼稚園・しろやま保育園 |
城山1~3丁目 |
(注意)
- 投票所は、幼稚園等施設であり、園児の安心・安全のため、土足禁止としておりますので、備え付けのスリッパに履き替えてのご入場をお願いいたします。
- 各投票所は、施設の立地条件から駐車場が十分でないところがあります。お車でお越しの方はマナーを守って、路上駐車などは控えましょう。
投票できる人
対象者は投票日現在18歳に達している人、すなわち平成19年7月21日以前に生まれた人で選挙人名簿に登録されている人です。
投票所へ行く前に入場券の確認をしましょう!
投票所に行く前に入場券に記載してある投票場所を確認の上、投票日にはご自分の入場券を持って所定の投票所へお出かけください。入場券に記載されている投票所以外では投票できませんのでご注意ください。
間違った入場券が届いたとき、または7月14日ごろになっても入場券が届かないときは、東員町選挙管理委員会へお尋ねください。
(補足)入場券がお手元になくても、投票は可能です。
投票の際はオレンジバスが無料になります
東員町では、選挙における投票率の向上の取組の一つとして、投票するためにオレンジバスを利用していただいた場合に運賃が無料となります。
【利用方法】
行きは、投票所入場券ハガキを乗車時に運転手に提示してください。
帰りは、投票所で投票済証を受け取り、乗車時に運転手に提示してください。
投票用紙の記入方法について

参議院議員選挙では、選挙区選出議員選挙、比例代表選出議員選挙があります。
選挙区選出議員選挙は、候補者の個人名をご記入ください。
比例代表選出議員選挙は、候補者の個人名又は政党その他の政治団体の名称若しくは略称をご記入ください。
選挙公報について
選挙管理委員会が発行する候補者の氏名、経歴、政見などが記載された選挙公報をポスティングにより各戸配布します。有権者の方でない世帯にも配布されますが、ご理解いただきますようお願いします。選挙公報は役場総務課・笹尾連絡所・総合文化センターにも備え置いております。
期日前投票について
投票日当日に、職務・業務等の理由(詳細は入場券裏面をご覧ください。)で投票所に行くことができない人は、期日前投票ができます。
あらかじめ入場券裏面の宣誓書を記入し、期日前投票所へお越しください。
期日前投票所 | 投票できる期間 | 投票時間 |
---|---|---|
東員町総合体育館第1会議室 |
7月4日(金曜日) から7月19日(土曜日)まで |
午前8時30分から午後8時まで |
笹尾コミュニティーセンター 1階多目的ホール |
7月19日(土曜日)のみ | 午前8時30分から午後5時まで |
不在者投票制度
選挙の期間中、東員町以外の市区町村に長期滞在している人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。東員町選挙管理委員会へ投票用紙などの必要な書類を請求してください。なお、手続きなどを郵送で行うため、一定の日数を要しますので余裕をもって請求してください。
また、三重県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院している人は、その施設内で投票ができますので、病院長などにお申し出ください。
郵便による不在者投票制度
郵便による不在者投票をすることができる人は、次の条件に該当する人です。郵便による不在者投票をするためには、あらかじめ東員町選挙管理委員会へ郵便等投票証明書の交付を申請していただく必要がありますので、お早めに手続きをお願いします。
障害名 |
障害の程度 |
||
1級 |
2級 |
3級 |
|
両下肢、体幹、移動機能の障害 |
○ |
○ |
|
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害 |
○ |
― |
○ |
免疫、肝臓の障害 |
○ |
○ |
○ |
障害名 |
障害の程度 |
|||
特別項症 |
第1項症 |
第2項症 |
第3項症 |
|
両下肢、体幹の障害 |
○ |
○ |
○ |
|
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、 肝臓の障害 |
○ |
○ |
○ |
○ |
要介護状態区分 |
---|
要介護5 |
郵便投票における代理記載制度
郵便投票をすることができる人のうち、下記に該当する場合は、あらかじめ東員町選挙管理委員会に届け出た人(選挙権を有する人に限る)に投票に関する記載をしてもらうことができます。
障害の種類 手帳 |
身体障害者手帳(記載等級) |
戦傷病者手帳(記載等級) |
---|---|---|
上肢・視覚 |
1級 |
特別項症~第2項症 |
選挙の代理投票について
けがや病気などにより、ご自身で投票用紙の記入が困難な場合は、補助者に記入を依頼する「代理投票」という方法があります。希望される場合は受付にお伝えください。
お子様がお見えの方
平成28年の公職選挙法改正により、投票所に同伴できる子どもが、「幼児」から「18歳未満」に拡大されました。
子どものときに保護者と一緒に投票所へ行ったことのある人は、行ったことのない人と比べて、有権者になったときの投票率が高いという調査結果が出ています。ぜひ、投票所にお子様とご一緒にお越しください。
お子様と一緒に投票所へお越しの方へオリジナルキャラクター「一票くん」の「親子連れ投票記念証」をお渡ししています。
問い合わせ先
東員町選挙管理委員会
【電話】0594-86-2800 (執務時間外(宿日直専用))0594-76-6045
【ファックス】0594-86-2850
更新日:2025年07月06日